2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さしあたっては村の旗を

パソコンが使えなかった間、「おいでよ!どうぶつの森」のデザインにハマってました。
ちょっと前に作った「ベガルタなふく」に味をしめて、暇をみつけてはコツコツと作っていました。
せっかくなので以下に晒したいと思います。

【プーカなふく】
Pooka.' 80年代のナムコファンに捧げる一作。
個人的に一番好きな「ディグダグ」より、敵キャラの「プーカ」をチョイス。
しかも2パターンも作るという無駄な努力っぷり。
ファイガーはめんどくさそうだったので諦めました(弱)

【なんかいなふく】
Nankaiモチーフは、南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)の球団旗です。
ホークスは戦前からの歴史ある球団のため、球団旗も何度か変わっていますが、私が一番思い入れのある'77~'88バージョンをチョイス。
下部のピンクのラインが、昭和50年代の在阪パ・リーグ球団とは思えないオシャレさを醸し出しています。
ちなみに、この原画をみた友人の子供は「『南海ホークス』って『南海キャンディーズ』の仲間?」と言いました。
そうか、彼らは平成生まれか。
南海を知らない子供たちか。

【にしてつなふく】
Nishitetu.昭和プロ野球シリーズ第2弾。
モチーフは西鉄ライオンズ(現・西武ライオンズ、来期より埼玉西武ライオンズ)の球団旗です。
日本のプロ野球史上最強チームのひとつに挙げられる、昭和30年代の”野武士軍団”を懐かしく思う貴方に。
実際は青い部分はもっと濃い色なのですが、色パターンの選択を間違えたためちょっと薄くなってしまいました。
また、下部の「LIONS」「CLIPPERS」に変えると、昭和25年に1年だけ存在した西鉄クリッパーズの球団旗になりますので、絵心と根気のある方はぜひチャレンジしてみてください。
(この写真を撮っている最中、かつての西鉄の大エース・稲尾和久氏がお亡くなりになったというニュースが飛び込んでまいりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。)

【おとこまえなふく】
Otokomae1あの「男前豆腐店」のロゴマークです。
黒地に白で、「丸に『男』」
もう「おい森」のメルヘンチックさもどこ吹く風です。

.Otokomae2_2

その男前っぷりに、思わずこんな髪型にしてしまいます。
サングラスも大門圭介(大門軍団)なみに男前です。
(大門軍団を知らないチビっ子は、近くの『西部警察』ファンのお兄さんに聞いてネ☆)
ちなみに『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は、縦に長すぎて諦めました。

さて、次は何を作ろうか。
(その前にちゃんとサイト更新しろ>オレ)

見上げてごらん夜の星を

最近、ベガルタの応援でユアスタに行く際は、必ず「おいでよ!どうぶつの森」のすれちがい通信をしています。
家に帰ってDSを取り出したときに、本体右上のライトの点滅がおさまっているとちょっと嬉しくなったりしています。

先日、いつものようにプレイしていて夜になったら、見覚えのない星座が・・・

どうやら、すれちがい通信をするとお互いの作った星座を交換することがあるそうなんですね。
いやー、びっくりしました。
っつーか、今まで気付かなかったことの方がびっくりだ>オレ

で、もちろん私の作った星座も見知らぬ誰かのところに行ってるわけなんですよね。

ちなみに私がこれまで作った星座は以下のとおりです。

【ベガルタざ】Vegalta
ベガルタ仙台のエンブレムをイメージしたのですが、よく見るとマスコットのベガッ太くんの頭の形にも似ています。
他クラブのサポーターの方に送られていたら、真っ先に削除されていそうですね。

【カポエィラざ】
Capoeiraブラジル生まれの舞踏格闘技「カポエィラ」をする人を表現してみました。
片手で逆立ちをしながら蹴りをかましています。
我ながら良い出来だとは思うのですが、送られたほうはリアクションに困ってしまうはずです。

【ギョーざ】
Chaozu いろんな意味で小学校低学年並みです。
すいませんでした。

.

【ミニギョーざ】
Minichaozu ほんとすいませんでした。

発掘作業にいそしんで

Heibayou .

.

.

はにわがいっぱい集まったので、並べて兵馬俑っぽくしてみました。

って、陵墓に埋納されている兵馬俑はこんなはにわじゃないから。
秦の始皇帝も困るから。

作成時間約2時間

一昨日の結果。

福岡1-2仙台

今期2度目の逆転勝ちって!
4試合中2試合が逆転勝ちって!

これで勝ち点10。
4試合で勝ち点10。
首位東京Vと勝ち点同じ、得失点差での2位。

いいの?
今年こそ期待していいの?
ねぇ?

で、あまりの嬉しさにこんなのを作ってみました。
画像が粗くて見にくいですが「ベガルタなふく」です。

Vegafuku .

.

.

喜びの表現方法はこれであっていますか?

日曜は草津戦。
東京Vが休みなので一気に首位だ!
引き分けでも首位だ!(ややネガティブ)

18,261分の1

「おいでよどうぶつの森」を始めてからだいぶ経ちますが、このソフトのウリのひとつである「すれちがい通信」をやったことがないことに気付きました。

で、先日ユアスタに行ったときに、さっそくすれちがってみました。

帰って来てから確認してみると…

砂浜にメッセージボトルが届いていました。

すげー!

やっぱりすれちがい通信やってる人いるんですね。(←当たり前だろ)
文面からすると、大きなおともだちのようでした。

今週もユアスタ行ったらやってみようかな。

明日から「春」

気象庁が定義する「冬」も今日が最後。
今年の冬は全然雪が降りませんでした。
スタットレスタイヤ、替え損ですよ。

そういって油断してるとドカ雪が降るのが例年なのですが、今年は本気で降りそうもありません。
やっぱりスタッ(ry

今年一番冬らしい雰囲気を味わったのは、DSの「おいでよ どうぶつの森」でした。
こんな格好をして、

Sapporo .

.

.

さっぽろ雪祭りで雪像を作る自衛隊員の気持ちになってみました。

本物の雪だるま、作りたかったなぁ。

買う予定もないし

先週末からキャベツ畑人形並みの騒ぎを巻き起こしているPS3ですが、この喩えは平成生まれのU-18世代には全然ピンときませんか。
っつーか、キャベツ畑人形自体そんなでもなかったですか。
そうですか。

ところでそのPS3、一部のPSおよびPS2用のソフトが適切に動作しないケースがあるそうですね。

私も気になって手持ちのソフトを調べてみました。

それによると「サカつく2002 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」が該当しました。
32年目(ゲーム内での時間)からストップしてますが。

あと、「BUST A MOVE」「BUST A MOVE2」が該当しました。
もっとも、最後にプレーしたのは、世の中がまだ20世紀の頃だったと思います。

ま、該当しないソフトがあったところで、そもそもPS3持ってないし。

あかべこ村へようこそ!

ちょっと前から「おいでよ どうぶつの森」を始めました。

今のところ、釣りと化石発掘三昧です。

この間、ふとしたことから「ちょんまげ」を手に入れました。
着物柄の服でもデザインしようかと思っていたら、「グレータータンのふく」を手
に入れました。
着てみたら鎧っぽくなりました。

そこで「オノ」を持ってみました。

Nobushi_1 .

.

.

野武士っぽくなりました。

コンプリート

http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/20/103,1150772340,55208,0,0.html

ということで、さっそく集めました(笑)

Namco5

.

.

.

これはぜひとも第2弾を希望です。
そのときはぜひ「ドルアーガの塔」をラインナップに。
あ、「ドラゴンバスター」もいいなぁ。
あと「メトロクロス」「源平討魔伝」「スカイキッド」「トイポップ」「バラデューク」「リブルラブル」と(以下延々と続く)

ナムコもいいけど、コナミもいいなぁ。
あぁ、セガも捨てがたい。
それからテクモとかアイレムとかジャレコとか日本物産とか(以下延々と続く)

ここ1週間の動き

【5月8日(月) 2%弱】

以前チーム名を応募したレノファ山口の公式サイトを見ていたんですよ。

その中に応募の特徴が書いてありまして。
で、それを読んでいたら、

【応募の特徴】 応募総数は615件で、山口県全域のほか、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、奈良県、広島県などから応募をいただきました。応募の特徴としては、山口県にゆかりのある「夏みかん」や「ふぐ」「維新」「革命」「松蔭」「長州」という言葉を英語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語に訳しネーミングしたものが多くありました。

私も「ふぐ」以外は全部使っていました。
やっぱり多数派でしたか・・・orz
他にも「灯台」「十字路」「カルスト台地」あたりも使ったんですけどねぇ。

で・・・宮城県?
あ、でも615件の応募があれば、山口県のチームの名前を付けようとする物好きな宮城県人は、私以外にもいますよねきっと。
いるって言ってよ、ジョー。

ちなみに応募総数615件のうち、10件近くは私の案でした。

えぇ、全滅でしたよ?(ややキレ気味)

------------------------------
【5月11日(木) 当然の結果】

DSライトの購入に今月のおこずかいのほとんどを費やしてしまったため、肝心のソフトが買えません。
なので、現在私のDSライトはピクトチャット専用機になっています。

とはいっても相手がいるわけでもなく、ピクトチャットで和田(西)とか松中(ソ)とか小笠原(日)とかの似顔絵を描いています。
「ピクトチャット」の”チャット”の部分が台無しです。
しかもなんだその似顔絵の人選は。
(ちなみに、妻は娘が起きている間はそっちにかかりきりなので、私の相手どころではありません)

が、さすがにそれだけで宝の持ち腐れということに気づき、さっそく妻の「DSテトリス」を借りてプレイしました。

・・・(数分後)・・・

かつての腕前はすっかり錆びついていましたorz

気持ちを切り替えて、もうひとつの妻のソフト「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を借りてやってみました。

・・・(数分後)・・・

私の脳年齢は47歳でした。

目をそらさないで、現実からorz

------------------------------
【5月13日(土) 秋田音頭(秋田県民謡)より】

「イベリコ豚」「イベリ子豚」だと思っていたという話はよく聞く話です。
かく言う私の母親もその一人でした。

しかし、よく聞いてみるとさらに違っていました。

最初はただ訛っているだけだと思っていました。

が、明らかに「イベリ子豚」ではなく「いぶり子豚」と言っているのです。

本人に問いただしてみると、

いぶりがっこの仲間かと思っていた」そうです。

秋田名物か。
八森ハタハタか。
大館曲げわっぱか。

------------------------------
【5月14日(日) またか、またなのか】

横浜FC0-0仙台

2位と3位の直接対決だったわけですが、またしても横C名物のドロー沼にはまってしまいました。

後半早々、ナオキが一発退場で一人少なかったのか・・・
まぁ、一人少ない状況で、しかもアウェー、さらに上位相手に勝ち点取ったんだから、そんなに悪くはない。うん。

で、件のシーンをニュースで見たのですが・・・

そりゃファール覚悟だったかもしれないけど、あれを赤紙にされたんじゃ、守備側の人間はどうやって守ればいいんだよ。

それにしても、ナオキに足を引っ掛けられたアウグストの、あのひっくり返りぶりの分かりやすさといったら。
あの瞬間だけ急にフィジカル弱くなったな。
そうじゃなかったらワイヤーアクションだ。

・・・などと悪態つきながらニュースを見ていたら、サンタナ監督がナオキの退場についてこう語っていました。

どれだけ心が冷たくてアイスマンと呼ばれるような人でも、どこかで熱くなってしまいます。
でも常に冷静でいようと思えば、バイオリンやピアノを弾くか、バレエを鑑賞するかしたほうがいいかもしれません。
サッカーというのは熱い世界です。
そして我々は目的を持って戦っています。

 (中略)

そして嘆いているのではなくて、我々は公の立場にある人間であり、責任を持っています。
クラブに対する責任、チームのシャツに対する責任。そして仙台という街に対する責任。
その全てが一つの情熱になっています。
そして誰かに助けてほしいというのではなく、公平に見てほしいということを求めています。
ミスはつき物ですから仕方がないと思います。
レフェリーの判定には私は従うつもりです。
ただ明らかな状況があったことについてはコメントします。

親方、冷静です。
さすがです。
オレはちょっと熱くなり過ぎてました。

でも次はアウェーで首位の柏が相手。
しかも、これまで攻守の要として抜群の働きをしてきたナオキが出場停止。

どどどどどどうしよう((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

すんません、親方。
オレはまだ冷静になれないっス。

------------------------------
【5月15日(月) その運をもっと別な方面に】

今日の新聞の占いによる8月生まれの運勢

「君子自重。ひたすら耐え忍ぶことからいい芽が出る日。」

結果:これでした。

Garigari

.

.

.

.

たしかに、急いで食べたので頭がキーンとするのを我慢しましたよ。えぇ。

------------------------------
【5月16日(火) 二十三人の侍】

昨日、サッカーW杯の出場選手が決まりましたね。

誰が選ばれても、そして誰が落ちても、万人が万人みな納得する人選をすることは不可能です。
それは分かっています。
分かってはいるのですが・・・

寿人が落選しましたか・・・( ._.)

久保の落選も残念ですが、今のコンディションならばやむをえないのかも知れませんねぇ・・・

そして巻。がんばれ、がんばってくれ。

あと、個人的にはメキシコの”カニばさみ男”ブランコが落選したのが残念です。

より以前の記事一覧