2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

下半期スタート

つい先日、新年の挨拶をしたばかりと思っていたら、気が付けば今年の半分が終わっていました。
どうりで連日蒸し暑いはずです。

あらためましてこんばんは、写楽斎です。

相も変わらず、更新頻度が低くてすいません。
今年は、公私ともに例年以上にわたわたしておりまして・・・

それでも、時間をみつけてはあちこちをふらついています。
折を見て、その辺も書いていきたいと思います。

とりあえず、生存報告まで。

もうすぐ2月

2015年が始まったと思ったら、気が付けば今日で一月も終わり。
今年ももう12分の1が過ぎてしまいました。

あらためまして、寒中お見舞い申し上げます。

昨年は、例年にも増して公私ともに慌ただしい日々が続いていて、サイトの更新もすっかり滞ってしまいました。
それでも、おかげさまで当サイトも今年の3月で15年目を迎えます。
これもひとえに、訪れてくださる皆様方のおかげです。

それにしても、15年もよく続けてこれたなぁ、と。
言わば15歳ですよ。
チェッカーズだったら不良と呼ばれる頃ですよ。
尾崎豊だったら盗んだバイクで走り出す頃ですよ。

今年も相変わらず更新は滞りがちになるかと思いますが、気が向いた時で結構ですので覗いてみてください。

それでは、今年も「酔牛庵」をよろしくお願いいたします。

残暑見舞い

前回更新からあっという間に時間が経ち、はや8月も10日を過ぎていました。

皆様、如何お過ごしでしょうか。
宮城は今、風雨が強まっています。

それにしてもなんでしょうか、今回の台風は。
西日本の方では大雨による災害も出ていますが、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
いやほんとに。

とりあえず、今日は家でおとなしくパソコンいじってます。

それでは皆様、くれぐれもお気をつけください。

あ、次の更新はなるべく近いうちにします。
おそらく。

リニューアルカッコカリ

トップページをご覧になられた方々は既にご存知のことと思いますが、久々に当サイトの更新を行いました。
それに合わせて、いろいろと内容を整理してみました。
まだ一部工事中の箇所はありますが、そちらの方も徐々に直していきたいと思います。



それにしても、どんだけ放置してたんだって話ですよ。
前回更新が4年前って、サッカーW杯なら南アフリカ大会ですよ。
冬季五輪ならバンクーバー大会ですよ。
高校野球なら、ちょっとした古豪復活ですよ。

本格的に更新に取り掛かったのは去年の9月から。
以来、チマチマと移行作業をしていたのですが、これがまぁ面倒で面倒で。
特に、城データについては作業が滞ることこの上なし。(原因は主に私の集中力の欠如)

でもこれで、長年の懸案がひとつ片付きました。
今後はもう少し小まめに更新していきたいです。はい。



それでは次回、ロシアW杯時の更新にご期待ください。(もしくは平昌・冬季五輪時に)(反省しているそばからそのザマか)

今年もまたこの日が

東日本大震災が発生してから、今日で丸3年が経ちました。

復興が進んでいないところも多々ありますが、正直、あの日のことを思えば「よくぞここまで」と思うこともあります。

まだまだ先は長いです。
焦らず、確実に、一歩ずつ。
そんな中でも速やかに。

また明日からがんばっていきます。

残暑見舞い

さて、暑かった8月もあと十数分で終わります。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
宮城はさっきまで豪雨でした。



雨音うるさくて眠れねぇよ!(#゚Д゚)



すいません、思わず取り乱してしまいました。

とりあえず、涼しくなったら色々と行動を起こしたいと思います。
でもまだしばらくは残暑が厳しいんだろうな。
(↑結局出不精)

春間近

気が付けば、今年も早いもので3月の半ばを過ぎました。
去年の暮れに年末の挨拶をしてからというもの、仕事が立て込んでいたため新年の挨拶も旧正月の挨拶もしないまま、こんな季節になってしまいました。

こんばんは、写楽斎@花粉症真っ只中です。

今年もこんな感じでグダグダやっていく所存です。
でも、せめて日記くらいは月数回は書いていきたいですねぇ。
あと、本館の方も今年こそは・・・訪れた城の画像もだいぶ溜まってきましたし。

加えて、今年は個人的にちょっと大きめのイベントがありそうなので、頃合を見計らってここにも書ければなぁ、と思っています。

・・・あ、家庭も仕事も順調ですよ!健康も問題ないですよ!そういうアレじゃないので!



そして、3月11日で東日本大震災から2年が経ちました。
あれから「もう2年」と感じるところ、「まだ2年」と感じるところ、いろいろあります。
もちろん、「千年に一度」と言われるほどの大災害だったが故に、復旧にも長い年月がかかることでしょう。
しかし、それでも1年でも1日でも早い復旧・復興を祈らずにはいられません。
とりあえずは、自分にできることを一つずつ、着々と。

細谷繋がりで

ちょっと前から歯医者に通っています。

かつて治療した左下の親知らずがまた痛み始めたのですが、私は奥歯が一本ないのでその親知らずが奥歯代わりをしているため、抜くに抜けず。
しかし、長い間ほったらかしにしていたため、歯の根元がのっぴきならない状況に。
完全に自業自得です。

待合室で順番を待つ間、ぼんやり辺りを眺めていたら、壁に感謝状が掲げてありました。
見ると、昨年の東日本大震災の際、身元不明者の確認に協力したことに対するものでした。
そのような形で貢献された歯科医師さんも、たくさんおられるのですね・・・

で、よく読んでみると、宮城県歯科医師会の会長さんのお名前が「細谷」さんでした。
そして宮城県で「細谷」といえば・・・
”からす組”こと「衝撃隊」の隊長、細谷十太夫!

そういえば、当サイトでも取り上げた細谷十太郎(細谷十太夫の長男)のご長女は、東京で歯科医として活躍されていたとのこと。
当サイトの掲示板にも、十太夫のご長女のお孫さんが、そのことについて書き込みをされていました。

もしかしたら、なんらかの関係があるのかもしれませんね。

そんなことを考えながら、治療時の痛みをごまかしていました。

今週の土曜日も行ってきます・・・

一歩ずつ、一歩ずつ。

震災発生から、今日でちょうど1年が経ちました。

あの日、妻と娘たちは、仙台にある妻の実家に行っていて難を逃れました。
我が家は運良く直接的な被害は免れましたが、周辺地域は壊滅的な状況となったため、家族離ればなれの生活が始まりました。

今日、各地で様々な追悼イベントが行われました。
色々迷いましたが、我が家は家族で過ごすことにしました。

そして午後2時46分。
妻子の手前、泣くまいと決めてはいたものの、知らず知らずのうちに視界が滲んできます。

長女の、
「どうしたの?」
という問いに、
「雨上がりだから、今日は花粉がいっぱい飛んでるねぇ」
と答えて目を擦る私。
そんな何気ないやり取りさえも、今は幸せに感じます。

あらためて、あの日失われた数多くの命に黙祷を。
そして今現在、被災地の復興に向けて尽力している数多くの人々に感謝を。

明日から、また新しい1年が始まります。
来年の今頃は、きっと今より良くなっているはず。

それを信じて、また1年頑張ります。

ご挨拶

気が付けば1月も三分の二が過ぎようとしており、完全に新年の挨拶をしそびれたので、あらためて寒中お見舞い申し上げます。
写楽斎です。

で、さらに気が付けば、2万ヒットを超えていました。
2000年2月29日に開設してからほぼ12年。
大手の人気サイトならば1日はおろか数時間でクリアできる数字ではありますが、逆によく12年も続けてきたなと、我ながら驚くばかりです。
まぁ、閉鎖するのも面倒くさかったというのが一番の理由ですが(笑)

昨年は未曾有の大災害により、更新どころの話ではなかったのですが、今年は平穏無事な年でありたいなと思う次第であります。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧